【都道府県 ☆ 魅力度ランキング】

こんにちは。FLOW会計事務所、野澤です。

今回は税務から離れて最近気になったニュースについてです。

今年も発表されました!47都道府県魅力度ランキング。

弊社がある茨城県は魅力度ランキング、47位と最下位でした。

昨年は佐賀県を抜いて46位となり最下位から脱出しましたが、2年ぶり再びの最下位です。

個人的には、中途半端な順位よりも47位でいいのでは?と思っていますが。

魅力度の大きなポイントとなる「観光地」としては、ひたちなか市の海浜公園や水戸の偕楽園、筑波山など自然豊かで素敵な場所もあると思いますが、インパクトのある観光スポットやテーマパークが足りないのでしょうか。

でも、わが茨城県、魅力度から視点を少し変えてみてみましょう。

弊社FLOW会計があるつくば市。人口増加率は全国1位、トップなんです。

教育環境が充実していることと、子育て世代がつくばエクスプレスTX沿線の住宅地に移り住む傾向が高いことが背景にあるようです。やはりTX効果は高いです。

また、首都圏からの企業本社の移転先としても茨城県は全国第1位とのこと。

2022年には首都圏からの本社・本社機能移転が34社もあり、拠点を茨城県とする企業が増えてきているそうです。

理由はやはり都心からのアクセスの良さと地価の安さが理由のようです。

そして、テレビCM撮影やドラマのロケ地としての人気も高く、少し前に話題になったドラマ「VIVANT」皆さんみていましたか?? 

撮影は、水戸市の三の丸庁舎や桜川市のライフル射撃場でも行われていたようです。

(私自身、ドラマは欠かさず見ていましたが全く知りませんでした。)

ちなみに今年の魅力度ランキング1位は北海道で15年連続、2位は京都府、3位が沖縄県だそうです。

さて、来年の茨城県は魅力度ランキング何位になるのでしょう。

また来年も注目してみていきたいと思います。

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA